kandorikoのブログ

ハイコンセプト時代の「ドラマ系」エンジニア。 

ハイコンセプト時代の『ドラマ系エンジニア』

エネルギー問題)原発報道の傾向

世界のエネルギー問題を、解決に導きたいエンジニア 神取です。

今はまだ、答えが固まっていないので、日々勉強中です。

 

また、原発関連の報道がありました。

本来行うべき手順を、「安全であるから大丈夫」と判断して通院。
 
なんかな、、、傾向が似ているな、と思って。

思いつく報道事例を思い出し、書き出してみた。
 (私の作成。間違っていたら、訂正します)。

f:id:kandoriko:20211125011916p:plain

原発関連の記事傾向

ハインリッヒの法則で言ったら、
これだけ表に出ている事例があるなら、、、また発生すると思う。
(表に出ていない物が、沢山あるハズだから)。

なので、このような些細の事も、件数が減る様な活動をして行けば。
自然と周りから信頼されるようになる、、、と思うのだが。

長い事、原発だけで生きてきた方々の考え方は、違うらしい。

原発に関わったことのある方の発言は、
・「原発関連だけ、キビシイ報道をされる」
・「基準が厳しいので、基準を変えればいい」
・ 「こんな報道をされるなんて、被害者だ」
の感じ。

非常にもったいないと思う。

傾向が同じなんだから、真摯に対策すれば、必ず改善できる。

これだけ傾向が似ているのに、立ち止まるつもりなの!?
って思う。

<Facebook エネルギー問題研究G>の投稿より。

https://www.facebook.com/groups/131534433635543/?multi_permalinks=4334985219957089&comment_id=4338149152974029&notif_id=1637756867206953&notif_t=feedback_reaction_generic&ref=notif


思った事を言うのは、大事

この事例を見ても。

人は、考えている事を表に出すのが苦手なんだなぁ~、って思う。

 

「思っていること」を、「見える化」する良いセミナー、有るよ♬
興味のある方は、ぜひ連絡ください。

f:id:kandoriko:20211125014554p:plain

気持ち図ワークショップ