kandorikoのブログ

ハイコンセプト時代の「ドラマ系」エンジニア。 

ハイコンセプト時代の『ドラマ系エンジニア』

周りの人の気持ち、気付くのは難しいね。

セミコングランプリ2018が終わって、2週間。
いろいろと忙しかったなぁ~。この間、気になっていた事 をようやく書けます。

仲間のいわいさん に、こんな事を書いて頂きました。
 うれしいですね~。

ameblo.jp

その中で、神取の気持ちを推測する部分が有りました。

さて、答え合わせです。
『周りの人の推測』と、
『当人の感じている事』
 ※ 「i>>」が、いわいさん の文章です。
 ※ 「k> 」が、私 の文章です。

 

i>> 不安を口にしたり
i>> 愚痴ったり

k> 「エンジニアで生きていく」事と
k> 「社外講師をする」事との
k> 狭間での悩みです。愚痴ではありません

i>> これっきりでもうやらない

k> 日付が近づくにつれて、
k> 「エンジニアが大好き!」が強くなっただけです。

k> (周りは、セミナー講師を期待されていましたが。
k> 私の気持ちを、素直に「なんでそう思うの?」
k> 深堀してくれた方は いらっしゃいませんでした)。

 

i>> 今回が最初で最後です・・・
i>> と言っていました。

k> だって「エンジニアが大好き!」だから(笑)

k> 基本は副業禁止(経費徴収ok)。

k> 頼まれないとヤラナイ。(自ら開催、はムリ)。

 

i>> 開催数日前まで、
i>> 後ろ向きな話ばかり
i>> していました。

k> 私の気持ちが理解できない方は、
k> "後ろ向き"と捉えるんですかね^^
k> 私は"前向き"に、やりたい将来を主張しただけ。

i>> おそらく
i>> ・失敗したくない
i>> ・恥をかきたくない
i>> ・評価が低かったらどうしよう
i>> ・人が集まらなかったらどうしよう

k> その「おそらく」の文章は、
k> いわいさんが "駆け出しの時に感じた"気持ち。
k> 私は 3人集まれば、やるつもりで居たしね^^


i>> すべて自分事で
i>> 受講者の事を何も考えて
i>> いない感じがありました。

k> これは、正解!
k> 私は、自分の将来しか考えてなかったね^^


i>> 神取さんの特徴(一休調べ)は、
i>> 「人の悩みやトラブルは、楽しそうに相談に乗ってたり、
i>> 解決したりしてくれるけれど、

k> トラブル解決は、仕事だけど。趣味だから^^

 

i>> 自分自身の事になるととたんにネガティブになる」
i>> という傾向があります。(笑)

k> その通り(笑)
k> でも、自分のすべての事ではない
k> 解決できない部分のみ。      つまり。
k> ネガティブなのは、「他人の感情に依存する部分」のみ^^

i>> また、
i>> 「好きなことはとことんやるけれど
i>> 嫌いなこと・苦手なことはやりたがらない」
i>> というのも特徴です。(笑)

k> 笑 みんなそうでしょう~^^

 

i>> どうも、広報・集客・発信は
i>> 苦手意識があるようです。

k> そう。
k> 「他人の感情に依存する部分」だから。

 

k> 付け足し

k> 「きもち図」ワークショップ、やってみて
k> 必要としてくれてる人って、多いんだな~
k> 誰か引き継いでくれいないかな~、って思いました。

ってことで、まとめ

全ての事は『相対性理論』です(比較で成り立つ)。

半分正解、半分ちょっと違う。

 

隣に居る人は、いくら親しくたって。
全てを 把握しきること は難しい。

 

→ だから「きもち図」みたいに、見える化することが
 とても大事になると思う。


いずれにしても、気にかけてもらっている!って事は、とてもうれしいです。
一人で生きている訳ではないんで^^

 

以上、

「思っちゃったことは、仕方ない」 報告でした。

f:id:kandoriko:20180128143720j:plain

PS.

偶然 手に入れてしまった「ノウハウ」。

さて、この先どうなることやら。