kandorikoのブログ

ハイコンセプト時代の「ドラマ系」エンジニア。 

ハイコンセプト時代の『ドラマ系エンジニア』

パワーポイントの動画編集ノウハウ

ドラマ系エンジニア  神取です。

パワーポイントを使った動画ノウハウを掲載します。

 

動画を作る際、

「歌詞と唄がピッタリ合わせる!」事が難しい・・・

と、よく聞きます。

 

合わせるノウハウ!!、あれば知りたい人~~ハーィ!

ってことで。私のノウハウを掲載します。

 

私は今年頭に、↓の様な「パワポで40枚の動画」を作成しました。

www.youtube.com

 

スライドは完成。

その後、「歌詞と音を ピッタリ合わせる!」作業を、わずか2時間で終えました。

 

長くないです!

だって、120分÷40枚 = 3分/枚!。 1枚わずか3分で、合わせています。

すごいでしょ~(笑) ← 褒めて!褒めて!

 

「歌詞と唄がピッタリ合わせる!」やりかた

Step1.
まず、動画を見る。

その際、次の点を、手書きでメモする。

『どのアニメーションが、

  希望の時間から、

   何秒進んでいるか?、遅れているか?』

f:id:kandoriko:20170210003913j:plain

Step2.

「アニメーションタグ」の「アニメーションの設定」

 クリックする。

右の脇に、設定ツールが表示される。

f:id:kandoriko:20170210004051j:plain

Step3.

「時間配分の表示」を、クリックする。

たいてい、右クリックで表示されます。

(たしか、パワポのバージョンで違いがあった記憶)。

f:id:kandoriko:20170210004210j:plain

あと、この部分を、なるべく↑広げておくことをお勧めします。

Step4.

「時間配分の表示」で、変更したい「歌詞」の部分をクリック。

その後、バーの  ↓ 端っこにマウス を移動すると

        ■
下記のような「開始 2.8秒 終了 8.5秒」の様に表示される。

その状態で、左クリックしたまま、

 時間を長くしたり、短くしたりする。

 ※ Step1で控えた時間を、参考にします。

   足し算、引き算、出来ますよね~(笑)。

f:id:kandoriko:20170210004420j:plain

プチ情報として。選択した「歌詞」は、色が[黄]になります。

f:id:kandoriko:20170210004512j:plain

以上、これだけです。

 

パワーポイントのバージョンや、

パソコンの処理速度によっては・・・。

上手くいかないかも。

 

とりあえず、参考にしてみて下さいませ。

 

「歌詞と唄がピッタリ合わせる!」ノウハウでした!

 

以上、ドラマ系エンジニア 神取孝治

f:id:kandoriko:20170204154718p:plain